とある社畜の備忘録

日々の記録

卒業研究未着手の件

昨日は、1個前の日記書いて寝るはずが、なかなか寝付けず、

Xperiaでゲーム落として3時くらいまでベッドの中でやってた。

今朝、起きたのが8時半。

適当に準備して、9時半には研究室へ。

ゼミのレジュメを印刷。

11時前くらいからゼミ開始。

意外と大丈夫だった。

ただ、俺のやる範囲は以上に式が多いので、説明を省くことができず、長々と説明するハメに。

結局、今週中には終わらなそうだな。来週の月曜あたりまではかかりそうな悪寒。

で、まぁなんとかゼミも終わり、学食でB4三人で昼飯。俺はハンバーグ定食を食べた。

研究室戻ってgdgdと。先輩らも来ない。

14時前くらいに先輩1人来る。適当に話して、俺は特になにもやることがなかったし、ゼミの準備というテイで15時前に帰宅。

そこからやることもなかったので、スパロボやって、友人を夕飯に誘ってみるメール。

授業終わったらいけるとのことで、18時ころまでスパロボ

そっから友人と市川へラーメン食べに。

ラーメン注文して待ってる間にポケットの携帯が振動する。

メールだ。

元カノか、同級会のあの子だろ、と思い確認するも研究室のメーリス。

先輩からである。

簡単に言うと、

「不確かな情報だが、先生が今年卒業させない4年がいるかもしれない。ちゃんと学校へ来い。」

との趣旨だった。

・・・・・・・・・・・・・・。

後期になってからは俺はまぁまぁ学校に行ってるし、今まで個人的に何か注意されたこともないので、

大丈夫だとは思うんだが、不安にならざるを得なかった。

というか、今も不安である。

この時期に卒研が何も初まっていないというのも、大きな不安要因である。

俺は卒業させてもらえるのか…。

内定先も、大学の推薦を使っているので、なんとか大丈夫だとは思うのだが…、不安である。

比較対象するのはよくないのかもしれないが、研究室の中では相対的に見れば俺は真面目な学生の方であるとは思うのだが。

みんなが研究室に来ないから卒研はじまらないのか、卒研がはじまらないのからみんな来ないのか。

確かに現状、研究室にいてもやることもなくダラダラと過ごす毎日である。

だが、自分から何かやろうとしに行かなければならないのではないか、そうも思う。

とりあえず、明日も大学に行こう。

さしずめ、今はゼミの発表準備ってことで、やることがあるのが幸いだ。

まぁ行くのは午後からのつもりだが…。

そんなこともあって、ラーメン食ってからは、まっすぐ帰宅した。

で、いまシャワった。

デジカメ写真でも整理して、スパロボやって、寝ようかな。

明日の午前中に二郎行きたいけど、最近出費がやばいのでどうしようか。

とにかく、

この時期に未だ卒研着手してないとかたぶん相当まずいことなんだろうな…。

こんな態度で大丈夫か?